発伝所ロゴ  
サイトマップ

トップページ > ENVIROASIAへのご寄稿について

日中韓環境情報サイト"ENVIROASIA"では、皆様からのご寄稿を募集しています。

いただいた記事は、ENVIROASIA編集メンバーにて確認および補整等をした上で掲載します。(掲載を以って、採否のご連絡に代えさせていただきます。)

執筆要領等については、以下の通りです。

要領等

・気候変動/エネルギー/生態系(森林、生物)/ごみ・リサイクル/環境汚染(公害)/農業(食糧)/生活環境/環境教育/環境政策/その他(カテゴリー横断的なイベントの報告、CSRなど)に当てはまる記事であれば、承ります。

・営利性が高いと判断される記事は掲載を見送らせていただきます

・一本につき、700〜1,000字程度でお願いします。

・「〜である」調でお書きください。

・章立てになる場合は、中見出しをお願いします。

・難しそうな用語が含まれる場合は、本文制限字数とは別扱いで注釈をお書き添えください。

・字数制限を超える場合、前編/後編に分けることも可能です。(総字数 2,000字目安)

・原稿料のお支払いはございません。申し訳ありません。

・日本語記事掲載後、概ね1カ月以内に中国語、韓国語にも訳され、該当ページからリンク表示されます。記事は出典を明記していただければ、転載・転用可とします。

ご注意

○執筆者氏名について

・原則として本人実名でお願いします。(ペンネームをお持ちの場合、すでに使用しているものであれば可とします。)

・記事末尾には、お名前、ご所属等が掲載されます。ご承知おきください。

○記事について

・一定期間内の集中投稿、同一記事の重複掲載がないようご留意ください。

・他者の著作物等を引用する場合は、『かぎ括弧』を付けるなど引用文であることを明確にしてください。(引用した著作物の題号や著作者名も併記)

・英数字の表記については、厳格なガイドラインはありませんが、1桁の数字は全角、2桁以上の数字は半角、略号ではない英字表記は半角、としています。

○写真について

・掲載枚数は1つの記事につき「3枚まで」とします。

・キャプションに当たる文言とともに、info@eden-j.org宛に別添でお送りください。

・写真のサイズは、「ヨコ長」写真の場合、幅640ピクセル以内、「タテ長」写真の場合、高さ640ピクセル以内でお願いします。ファイル容量は、1枚あたり500KB以内を目安としてください。

記事サポーターについて

ENVIROASIAに載せる日本発のニュースの選定・記事依頼・執筆などをお手伝いください。物を書くのが好きな方や、職業記者も大歓迎!