中国における電子廃棄物分解地 台州の健康現状調査報告

目次

1.台州市W鎮N村における健康調査の概要(方法と計画)

2.台州市W鎮N村における健康調査の概要(日程と内容)

3.第1回 台州市E-waste分解業関連者を対象とした無料健康検査

4.第2回 台州市E-waste分解業関連者を対象とした無料健康検査

はじめに

 本調査の実施にあたって、平成19年度地球環境日本基金からの助成を受けて、グリーンピース中国 汚染防治プロジェクト主任の頼雲氏と浙江省台州市第一中学陳征燕校長の協力の下、現地の関係医療機関などのメンバーによるプロジェクトボランティアチームを結成した。

 2008年4月、このプロジェクトチームにより、中国有数のE-waste分解基地である浙江省台州市W鎮N村とQ村にて、無料健康検査及び健康相談プロジェクトを実施した。

 本レポートは、いかなる商業用途及び公開発表用途の利用を目的としたものではなく、内部での参考資料としてのみ使用されること。また、全ての陳述・観点は、東アジア環境情報発伝所及び、その他機関の意見を代表するものではなく、プロジェクト参加者の個人的観点である。

 本レポートは、ボランティアチームにおける調査方法と計画、活動の実施状況及び結果を紹介すると同時に、健康関連アンケート調査と農民・民工たちの健康検査の結果も含めて紹介している。N村、Q村の農民・民工たちを対象にした健康関連アンケート調査の収集、及び現地の農民・民工たちの健康検査結果に基づいての報告を分析し、本レポートをまとめた。全ての情報・データは、現地でのインタビュー、調査及び健康報告により収集したものである。

調査の様子 [PDF]