毎年、東アジアにおける環境問題の現状を知るスタディツアーを開催しています。 2006年 中国 「癌の村から水環境をみる」中国・西安市郊外に、河川の汚染に起因する癌患者が暮らす「癌の村」があります。日本の水俣病や新潟水俣病、韓国の洛東江フェノール事件の教訓をふまえ、現在の中国における課題解決の道を模索する第3回東アジア環境市民会議にもご参加いただきます。
※詳細はこちらをご覧ください。 2006年 中国 サマーキャンプ日本・韓国・中国・米国の若者が集い、中国の農村で1ヶ月間集団生活をしながら、現地の中学生に授業をしたり、環境プロジェクトに取り組むなどして国際協力を推進します。
※詳細はこちらをご覧ください。 2005年 中国 サマーキャンプ日本・韓国・中国・米国の若者が集い、中国の農村で1ヶ月間集団生活をしながら、現地の中学生に授業をしたり、環境プロジェクトに取り組むなどして国際協力を推進します。
2004年 韓国 「韓国の環境運動最前線を行く!」11月にソウルで開催する第2回東アジア環境市民会議にあわせて、韓国へのツアーを実施しました。韓国の環境問題の現場や現地の人びとの努力、行政の取り組みなどを学びました。
※詳細はこちらをご覧ください。 2004年 中国 サマーキャンプ日本・韓国・中国・米国の若者が集い、中国の農村で1ヶ月間集団生活をしながら、現地の中学生に授業をしたり、環境プロジェクトに取り組むなどして国際協力を推進します。
2003年 中国「ニイハオ!躍動する中国の環境NGO!」 スタディツアー環境問題が政治をも左右する今、市民の力で問題を解決していこうと奮闘している中国の環境NGOには、世界からの視線が熱い!!北京に活動拠点を置く多くのNGOを訪問し、交流しました。
※詳細はこちらをご覧ください。 | |
Copyright (C) 2004 東アジア環境情報発伝所 All Rights Reserved |