発伝所ロゴ メール  
サイトマップ

トップページ > 発伝所とは > 発伝所のこれまで 2004年

 

日中韓環境情報共有サイト“ENVIROASIA”の情報の充実

ENVIROASIA」のメインコンテンツである、東アジア環境問題最新ニュースの情報価値を高めるため、翻訳チームや国際間の連携を強めました。また、サイトのリニューアルに向けた各国との調整を始めました。

第2回東アジア環境市民会議の開催

韓国・ソウルにおいて、2002年の第1回に引き続き、2回目の東アジア環境市民会議を開催しました。詳しくはこちらへ。

日中韓米サマーキャンプの開催協力

米国の団体「American Friends Service Committee」が主催する4カ国合同のサマーキャンプ開催にあたり、日本側の窓口として協力しました。

日中韓環境協力事業コミュニケーション支援

環境協力事業支援の一環として、「温暖化対策を進める地域の社会システムの構築を目指して〜持続可能な地域づくりに向けた日中韓ワークショップ」(主催:持続可能な都市のための20%クラブ)に協力し、翻訳・通訳を通して中国・韓国の自治体関係者とのコミュニケーション支援を行いました。

第4回 日中韓運営委員会の開催

韓国・ソウルにおいて、これまでのプロジェクト評価と今後の活動について話し合いました。

愛知万博への出展準備

2005年に開催される「愛・地球博」に出展するため、対馬での取材や各国との調整など、準備作業を行いました。

『中国環境ハンドブック』の作成補助

日中環境問題研究会編『中国環境ハンドブック』の作成にかかる翻訳・執筆の一部をお手伝いしました。詳しくはこちらへ。

発伝所HPのリニューアル

このHPを現在の形にリニューアルしました。